☆破格!LOUIS GARNEAU(ルイガノ)情報☆

2016年11月18日

トライアル練習1日目

私の休みの日に彼が休みを取れたので、近くの河川敷の駐車場で練習開始!
まずは基礎の前後の荷重移動から。
ゆっくり走った状態で、前荷重100%と後ろ荷重100%を出来るようになることから初めます。
(因に私はフロントリフト時の後ろ100%はアドレナリン全開じゃないとビビりが入る( ノД`)…  )

前荷重100%はタイヤの接地面とフロントホイールの軸を直線で結んだ延長線上に自分の頭が来るようにするんだよー。
はい、やってみてー。
b前荷重01.JPG
うん。そうそう。
頭はその場所でいいよー。
そこから腕と足を伸ばすんだけど、まず、腕伸ばそっか。
b前荷重02.JPG
腕は伸びたけど頭が後ろ行ったよー。
(何か、物理演算の人形みたいになってるw)
頭を持ってくよりも、ホイールの軸とタイヤの接地面が重なって見えるように目線を持っていくとやりやすいかもー。
b前荷重03.JPG
そうそう。そんな感じそんな感じ。

ここで写真を彼に見せました。
腕と頭はいい感じだよ。
他がプラプラになってるから、次は足から頭までを一直線に持ってこよう!
b前荷重04.JPG
いいよー!一直線だよー!
一応頭の位置はいいけど、最初のうちは目線で合わせるのを意識したほうがいいよー!
あと、ちゃんと左右両足でペダル両方に均等に力をかけて、腰を上向きにささえるイメージで!
b前荷重05.JPG
もうちょっと!
今、後ろ足(左足)の踏力が40%ぐらいだよー!
ペダルが平行になるようにすれば後ろ足にもちゃんと力が入るはずだよー。
荷重を車体中心の状態でペダルを平行にして、ペダル位置を動かさないようにやってみてー。
(画像では肘が曲がっているけれど、外側に開いている場合は力が逃げずにきちんとハンドルに体重が掛かっている状態なのでOK。これは主に、MTBでスピードを出してダート路面を下る時に、前輪を路面に押し付けながら、肘をサスペンション代わりに使い、サスペンションもフルに使って起伏を捉えるテクニックです。15年近くダウンヒルをやっている元カレに教わりました。本当かどうかはわからんけど、ちゃんと力が掛かるからやってみそ☆)
b前荷重06.JPG
そんな感じー、いいねー。

じゃぁ次行ってみよう!
後ろ荷重!
昨日教えたよね!
(組み上げてからすぐ乗った時に、前輪を上げようと頑張っていたので、後ろ荷重だけ教えました。一応現状は、上半身と腕だけでハンドルを持ち上げてタイヤが浮いて喜んでいる超初心者状態です。この辺りはまた後日。)
c後荷重01.JPG
OKっ!
昨日言った通りに腰から落とせてるねー、ちゃんと後輪だけ沈んでるよー!(タイヤの潰れ具合で判断してます。)

彼「めっちゃ汗かいたー!」
私「私は寒いから乗らして」

選手交代しました。

ここまで色々言ってる私ですが、トライアル自転車は初めてです( ̄∇ ̄;)
自転車屋店員時代は、リジットMTBでトライアルの練習はしていたのですが、辞めてからは、2ヶ月ほど前、ポケモンGOをするために、近くの公園への行き帰りに一度乗っただけ。
しかも、その日の帰りに、公園の駐車場をショートカットして道路に出る時に、たった50cmのステアケースで後輪を上まで引き上げられず、引っ掛けてバランスを崩して足を着いてしまいました。
完全に腕が鈍ってます(T-T)

以下、私がこの自転車で行った私が出来る範囲の初心者向けトライアルテクニックと、乗った感想です。(というか、MTBでやってたことをトライアル自転車でやってみただけ。)
自転車上でやってる動作を細かく教えるよ!
スタンディングが出来る前提だけどね!

まず、スタンディングスティルで中心と前後左右のバランスの確認。

予想以上にBB位置が高い!

次に低速からの一気にブレーキを掛けて車体を止めると同時に、前荷重。荷重が乗れば自然に後輪がポンッと浮き、後輪が降りて地面に付く瞬間に後ろ荷重へ、一連の動作で行うと、前輪がポンッと浮きます。
トライアル01.JPG
想像以上に軽く上がってビビりスイッチ入りました(´д`|||)
後輪に荷重が70%位しか入ってません
やっぱり後ろ荷重は苦手(;>_<;)

次は漕ぎ上げ。
低いステアケースやドロップオフの時に使うので普段使いに便利なテクニックです。
今回は止まりそうな低速で行っています。
前荷重状態からペダルを一気に回すと同時に後ろに荷重移動するだけです。
トライアル02.JPG
↓ビビりスイッチが入って膝と肘が曲がって腰の位置が後輪の軸より前に来ると、前輪が落ちます。↓
aトライアル03.JPG
逆に、前輪が上がり過ぎたらブレーキを掛けるか、自転車を前に蹴っ飛ばすイメージで後ろにジャンプして飛び降りてください。その際ハンドルは握ったままでいいです。むしろ放すと本当に自転車が前に飛んでいくので注意。

今回はここまで。


Q.何故ミニスカートで乗るの?
A.彼氏のリクエスト(男性陣か密かに思っている希望とゆう名の欲望)です。w

あ、もちろんちゃんと下に見せパン履いてますよ。ご心配なさらず。
posted by ハーフアップ店員(今はポニーテール) at 16:01| Comment(1) | トライアル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トライアルバイク♪
カコイイ。・:+°(♥ω♥)。・:+°

てか、バイト戦士様ヤパーリ只者ではございませんな…。


流石イン杯経験者?とか言ってもいいのかな?

ま、ともかくワタクシはBMX購入に向けていましたが、クロスバイクっつー物に目移りしている今日この頃・・・。

でもでも、彼氏様のトライアルもカッチョエェー(❛ᴗ❛人)✧

初めはクロスバイクってロードとマウンテンの中間みたいなもの?って聞きたくて覗いたンですが、トライアル楽しそーだなー♪
いーなー♪
Posted by マサ at 2016年11月21日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: